掃除から始まる人生

~私の居場所から綺麗にして、私自身も綺麗にする毎日~

いまさら気がついた黄ばみ物

夫のクローゼットに詰め込まれたスーツとワイシャツを投げ出して 本日この中を掃除!! そして、今年結婚してから早20年弱・・初めて気がついたことがありました。 それは、ワイシャツと白のTシャツの洗い方について・・・です・・・ 毎回、掃除をきっちり…

溜め込まなければ害虫も入れないはず

本日はこのクローゼットの番!!です。 これを買った当時の目的は、夫が集めた大量のCDと本をしまうためでした。 でも、本来これは洋服をしまう為のもの。詰め込むだけ詰め込んだCDと本の 並べづらさは格別でした。 もちろん中を空にして掃除することは…

慣れは良いもの悪いもの

もう ずーっと更新していなかったことに気づく自分。 一日記事を更新しなかった日があって、それから今日まで なんとブログを半分忘れてしまったに等しい日々が続きました。 きっかけは収納の中を掃除し始めて家中の引き出しを開けて それが延々と続いている…

隙を与えないための

自分の掃除やることリストに[収納の掃除]が入っているのですが、 それは家の中殆どの収納の中を掃除することになっています。 なので、一応我が家にはそれなりに家具があり、棚もあり、押し入れも 入れると計り知れないほどではないけれど、とにかく物がたく…

空気清浄機は清潔でないとダメですね

12月は大掃除と昔から決まっているようですが、 寒い中での掃除はどうしても効率悪くなってしまう感じがします。 しかしながら、うちの空気清浄機・・中でキイキイ音がするのです。 まず始めは夜中でした。寝ていると、人が話しているような声が聞こえてきま…

点灯夫

ちょっと考えてみたこと・・・ 毎日決めた掃除内容のノルマをこなしていく自分について・・・ それはある意味[点灯夫]のような自分。 点灯夫とは星の王子さまに出てくる一日中ひたすら灯りを点けたり 消したりする仕事をしている点灯夫。 お日様が登れば灯り…

スイッチの入った夫

今日は日曜日、昨日ぬいぐるみを並べて満足した家族(夫)は、そのついでに ぬいぐるみ周りの掃除を始めました。 私もそうですが、夫も凝り性、ちょっとしたことがきちんと出来ていないと とことんこだわり、次のことに進めません。 それは大抵が良いことに…

ぬいぐるみ洗いおわり

ぬいぐるみ洗い、一応終了しました。本当は4回に分けて洗うつもりが なるべくまとめてやっちゃいたいから頑張りました。 そして本日の山。 これがなかなかの量でこの部分の掃除は半年ぶり・・・ 随分久しぶりにぬいぐるみをどけてハタキをかけようと台の上…

ぬいぐるみ2日目

ぬいぐるみ洗いの第二弾。 本日の山です。 まぁ、きちんと並べているときは、さほどすごい量だとは感じなかったけれど よくもまぁ買い集めたなと関心します。 買い集めるうちの家族は、行く先々目につく気に入ったぬいぐるみを手当たり次第 買っていましたか…

ぬいぐるみ1/4

うちには大量のぬいぐるみがあります。 本当に大量で次から次へと増えていくので、以前思い入れのないものを 適当に処分したりもしましたが、我が家には冬眠する前のリスみたいに 集めるということが大好きな家族がいるので仕方ありません。 そして、私とい…

簡単に掃除できるデザイン(照明)

簡単に全室の照明を掃除! といってもこれを実現させるには、照明が掃除しやすい代物かどうか ということだと思います。 なので、我が家の照明はシンプルな形で素材もプラスチックで出来た 取り外ししやすいものを使っています。 それに見た目がなんだか食べ…

洗濯機と歯磨きは似ている気がします。

このところ朝早く起きられなくなりました。 それが大いに原因となっています。一日の予定がまわらない・・ よく働き、よく休み、そして生活の自己管理をきちんとしなくてはと四六時中 考えているけれど、眠りを大切にするあまり、日々したいことが少しづつ欠…

昨日まで夏用の寝具に耐えてきました

もう今は冬ですかね? 夜寝る時には薄い布団だけでは耐えられなくなってきました。 昨日までの我が家の寝具は、夏用のシーツ(その下にも冷感触のする敷布)に 掛け物はタオルケットと綿毛布、これだけで寝てきて今現在11月。 もっと早く冬用に替えなかった…

たまにの風呂掃除

実はあんまり好きではないお風呂掃除。 始めるまで心の準備がかかります。 始めるまでが面倒くさい気持ちでいっぱい・・ そして、何も考えずに気づいたら掃除し始めていたというのが 一番いいパターンです。 始めると頭を真っ白にして完璧なお風呂掃除をする…

ソファに挟まったゴミ

ソファを見るとよく思い出すことがあります。 身内が入院していた大きな病院のソファです。 入院病棟には必ず見舞いにくる人の待合室があって、その病院には わりと座りごごちの良いふわふわとしてクッションのソファが 設置されていました。 当時、私は毎日…

楽しいホコリ取り

本日は野暮用もあって根詰めバージョンの掃除はわずかでした。 そういう時もしょっちゅうあって、自分で決めた一日の予定を クリア出来ないのはいい気持ちしない・・・。 でもほんの少しだけでもやればそれで良しとしよう!! ところで、世の中で語られてい…

業者さんからの指摘

やることリストにて、・・今日は簡単な掃除ではなく、少しだけ 根を詰めた普通の掃除・・何言ってんだかわからなくてすみません。 例えばこんな箇所をきちんとやる・・・とか トイレの手をあらうシンクは、ほっとくとホコリで汚れが固まるので、 がんこ用お…

頻繁に洗わないもの

家の中にあるもので、布系統だけれど、頻繁に洗ってないものが 結構あります。 ☆ベッドの上に掛ける大きな布(ベットカバーか・・) ☆クッションカバー ☆収納している物の上に掛けたりしている布 ☆納箱代わりにしている布で出来た袋やバッグ・・などなど と…

カーテン・・残りを洗い・・うっとりしてます

今日のノルマは2部屋分のカーテンを洗うこと。 昔は部屋中のカーテンを一日で全部洗っていたから、 気分的にはすごく楽です。 だから、昔話の「うさぎとかめ」状態・・・私はうさぎでとりかかるのが 遅いです。言い訳ですが、昼間明るいときに遮光カーテン…

カーテン洗いは楽ですか?

根を詰めた掃除をしていると、だんだん疲れてきます。 特に日頃しないバージョンの掃除は始める前に「今日はこれをしなくちゃ」と 力が入るので、下手をするとやる気が失せぎみになってしまいます。 そこで、頃合いをみて、少々楽な内容も混ぜると「自分、き…

床掃除は根をつめると苦痛です

まったりと床掃除。少し苦痛なのでゆっくりやります。 まずは部屋のものをどけて・・・ 実は、この部屋洗濯干場として使っています。 外に干すのが嫌で、部屋に干して除湿機2台で乾かします。 濡れた洗濯物を干すと物干しが重くなるので、この敷物でフロー…

今日はなんにもしなかった

全く手を付けなかった家の中。 外出する日は洗濯もしないで出かけてしまいます。 時間の使い方が下手なだけですが。 掃除に関しては神経質な私。けれど、やるときはやるとして、 たまになんにもしない日があったりすると、精神的に 「掃除をしなくちゃいけな…

エアコンって壊れやすいですか?

2年前のことですが、うちのエアコン3台を業者の方に洗浄してもらいました。 そして、そのうち1台部品を破損され(過失)他2台は銀色のヒダヒダ(金具部分) をぐにゃりとへこまされ(過失)ました。 かくかくしかじかありましたが、きちんとした対応をし…

姉と有名人のベランダ

度々気になった話・・今度はベランダの排水口。 数年前に姉の家の二階にゴキが出ました。姉も私と同じ考え方で、 「窓を開けっ放しにしたことないし、網戸も閉めているし、いったい コヤツ何処から来たんだ」と血眼になって侵入経路を探したとのことです。 …

排水口と腸

排水口の掃除には自信あり!なんて豪語していたのに・・ 最近、洗面台の排水が弱くなってきたことに気づきました。 そして月日が経つにつれ、どんどん弱くなっている?何故だろう? そしてちょうど運のいいことに、マンション全体の個別の家々の 排水口を業…

有名人の靴箱

ある有名人のお話。 その前に・・・ 芸能人って豪邸に住んでいることが多々ありますよね。 子供の頃の私なら、羨ましくて羨ましくてただそれだけだったですが、 大人になった今の私では、余計な心配をしています。 ①あんなに大きな家で、掃除は行き届いてい…

通気口から綺麗な空気を

うちはマンションです。 なので、外へ出るときには外廊下を歩き、たくさんのお宅の前を 通ります。 そして、つい見てしまうのが壁についている通気口。 すると、どこのお宅も外側から見る通気口は綺麗なので 「へー!!すごいなぁ」と関心しています。 みん…

見えないところに潜むもの

見えないところに潜むもの~が一番気になります。 昔、窓を開け放したりしていないのに、綺麗にしている 一人暮らしの部屋の真ん中に突如現れたゴキ。 私、心底驚き、しかも初夏だったから活発で、始末するのに必死でした。 やっと落ち着き我に帰ったとき、 …

ムカつく窓の汚れ

ムカつく窓の汚れ・・・といっても特に外側はしょうがないですよね。 でも腹が立ちます。 それは、ピカピカに完ぺきに綺麗に窓、網戸、窓枠、室外機、 ベランダの手すり・・・ときりがないですが、とにかく一所懸命に 掃除をした後、ふと目を離すと既に汚れ…

閉めっきりの窓

窓の話・・・ 早速ですが、うちの窓は通年閉めっきりにしています。 本当は少し空けておいたほうが部屋の空気が素早く綺麗になるのも 重々承知です。 けれど、あえて、うちは通気口から入ってくる空気で過ごしています。 だから通気口が汚れていたら、その汚…