掃除から始まる人生

~私の居場所から綺麗にして、私自身も綺麗にする毎日~

誰も訪ねて来ない我が家

自分の家に、人を招くのが好きな人と苦手な人がいますが、

私は家に人を招いてホームパーティーするなんてことは

全くもってしたことないので、自分は他人を家に入れることが

嫌いなたちなんだな、と20年前くらいからわかっていました。

 

一応、社交辞令なのか、何なのかわかりませんが、人との会話の中で

「うちに遊びにおいでよ。」

なんて言葉が飛び出しますが、きっと「それはうそですが。」という

オーラが出ているのかもしれません。

実際に我が家への客人は殆ど無しです。

 

でも、それで私はいいんです。

家の中は私達の聖地?ではないけれど、それに近い感じで

大切な空間なのです。

 

趣味と化してる掃除をすると、部屋の雰囲気がガラリと変わります。

でもたまに人が来ることがあると、人が帰った後に掃除が必要な

状態になります。神経質でしょうか・・・

別に客人が悪いわけでもなんでもないのですが、とにかくいろいろと

片付けなきゃならないことや、拭かなきゃならなことなんかが

いろいろと発生します。

 

たまに、適当にして根をつめるのはやめようよ、と自分に問いかけ

ましたが、結局出来ませんでした。

 

この心理は旦那曰く、例えば車が好きな人が定期的に徹底的に洗車

するよね、幸せそうにさ。それが私の場合は家の中の掃除なだけのこと。

 

そうか、自分自分の住処が大好きなだけなんだな。と納得。

人をあまり呼ばないのもなんとなく理解。

 

けれど、ごく身近な身内があんまりうちに来ないのはどういうことか?

こちらからは遠慮なく遊びに行くが。

私が変なオーラを出しすぎなのか?

わかりません。