掃除から始まる人生

~私の居場所から綺麗にして、私自身も綺麗にする毎日~

人様の家の汚れ1

私は、人様の家を観察するのが癖です。

それは、ドライブで助手席から外を見ているとき、いつでもどこでも

通り過ぎる家々やビルなど、チェックして、瞬時にいろいろ考えます。

 

豪邸なら、この家の掃除はどんな感じでやっているのだろうか?

広すぎるから結構掃除してない部屋もあるんじゃないだろうか。

この家は、庭が手入れされているから、結構部屋の中も綺麗に

しているんだろうな。

このアパートは、なんだか埃っぽい感じがするなぁ、おそらく

思い入れがないから住んでる人もテンション下がっているんじゃないだろうか。

このビル、自社っぽいな、デザインもシンプルだから、建物管理もしやすそう。

などと、常に観察し続け、時にはうらやましいとねたみ、時には自分の方が

勝ちだと勝手に判定したりしています。

 

そんな中、友人や実家の家など、人の家に遊びに行くと、それもまた、

知らず知らずのうちに細かなところが目に入ってしまいます。

掃除してないなぁ・・・と  心のなかでつぶやきます。

 

ほぼ100に近い感じでどうしても家の中は汚れを放置せざるをえない

箇所がいくつも出てくるのは仕方あるまい。ですが・・

私はどうしても放置することが出来ない・・けれど、人間暮らしていれば

すぐに家の中は汚れてくる。

 

そこで、私は考えました。

名付けて「掃除やることリスト」です。