掃除から始まる人生

~私の居場所から綺麗にして、私自身も綺麗にする毎日~

潔癖部屋

家の中の綺麗をいつも維持できるようなやり方を考えて、

掃除やることリストというものを思いつきました。

 

それは、年末の大掃除などに普段やらない箇所がたくさんあって

物凄い汚れになっているから本気になって掃除します。

 

けれど、普段からこちょこちょと掃除していれば、どこの箇所でも

割りと綺麗なままでいられるんじゃないかなぁと気が付きました。

 

それに汚れを落とすのに大変でも、綺麗になると

「あー、いつも綺麗にしてりゃこんなに苦痛な思いしないで済むんだろうな」

とわかります。

 

けれど、毎日大掃除バージョンをするわけにもいかない。

それで、毎日する軽めの掃除にプラスして、大掃除バージョンの

掃除を少しづつでも毎日していくと、一年にその箇所が何度か出来て

物凄い汚れまでいかないで済むんじゃないかなって思いました。

 

そんなことばかり考えていると、汚れた部屋が許せなくなってきて、

特に見えない部分・・・通気口の中とか、排水口の中とか、まず

そんなところは絶対にいつも綺麗を保つのが鉄則です。

 

掃除のことしか考えていないようですが、100%ではないですが、

まぁ、そうかもしれません・・・