掃除から始まる人生

~私の居場所から綺麗にして、私自身も綺麗にする毎日~

やることリスト

まず、家の中を端から端までくまなく見回します。

うちはマンションなので、外の壁は管理組合の感知するところ。

だから壁まで気にすることはないけれど、外側はベランダと窓、

トランクルーム、玄関ドアが私の責任範囲です。

 

そうして外側から家の中へひとつひとつ、毎日は出来ないけれど

いつもの簡単な部屋の掃除にプラスして綺麗を保つべく箇所を

書き出してみました。私は、書き出すと把握出来ている気がして

なんだか安心するのです。

f:id:po79n74:20171023115125j:plain

これは、このブログを始める以前からずっと使用している自分にしか

わからないものなので、ごめんなさい。

イメージとして・・・ということで載せました。

 

正直、真面目に掃除だけに時間をかけた毎日を過ごしていても、いっぺんには

出来ないし、他のことも出来ないし、働くことやブログを書くことも

なかなか満足に出来ない。けれど、家の中はいつも綺麗な環境でいたい。

そうすると、気分よく他のことにも取り組めるというのが持論なので、

こんな風にリストを作り、自分で決めた期間内に「ここまでやるぞ」

という規則にして、少しずつ掃除を進めていくことにしています。

 

かつて私のやり方は、朝から晩まで大掃除を続ける毎日でした。

凝り性な性格なので、途中でやめるということが出来なかったのです。

一度、夜8時になっても夢中になって掃除していたら、

旦那に「飯は作らないのかよ!」と怒られてハッと我にかえりました。

そして、掃除のやり方を考え直しました。