掃除から始まる人生

~私の居場所から綺麗にして、私自身も綺麗にする毎日~

掃除を趣味になるようにします。

掃除やることリスト 私の場合 

 

 私の掃除の基本はこんな感じです。

①楽に

②楽しく

③ストレスなく

④完璧に綺麗に(これは鉄則)

⑤根を詰めてもあまり時間がかからずに終わらせたい

 

 

 掃除を適当に終わらせてしまうと、結局綺麗でない状態なので

テンションが下がります。結局汚い部屋だから

綺麗な環境のなかで暮らしていることにはなりません。

 

掃除やることリストで書いたひとつひとつを、自分のペースで

完璧に掃除をしていくことが、綺麗を保つ環境をつくるために

必要で、やる気も続きます。それは、年に一回の大掃除でやるはず

だったところが、いつ見ても綺麗なのが嬉しく思うからです。

 

私は、欲張りなので、自分で書いたリスト全部を狂ったように毎日

掃除し続け、短期間で完璧に終わらせ、終わるとまた最初から

やり直す、というおかしなまでにハマっていました。

でも、掃除のやり過ぎで、再び始めても全く綺麗なままなので、

掃除する必要がない箇所もたくさんあることに気が付きました。

そんな掃除は無駄なことで、やる気も下がります。

 

短期間とは1ヶ月間ほどでしたが、その期間を少しずつ延長して

みました。2ヶ月、3ヶ月、と。

そして、今は6ヶ月周期で自分で作った掃除やることリストを

こなすくらいの感覚で、狂わずに楽しく掃除を続けることが

出来るようになりました。年に2周の大掃除ですね。