掃除から始まる人生

~私の居場所から綺麗にして、私自身も綺麗にする毎日~

断捨離していないお宅

断捨離について。書店でよく断捨離の本を見かけます。テレビでも断捨離に

ついて多く取り上げていますが、要は「いらないものは捨てろ」ということ

ですよね。けれど、それが出来ない人が大勢いるから、まず、出来ない理由

から説いています。

 

いろいろ諸説ありますが・・

 

私、数十年ぶりに再会した知人の家にお邪魔しました。

大きな一軒家で部屋も広く、素敵な家具で埋め尽くされた豪華なお部屋。

羨ましい限りです。と言いたいところでしたが、どうしてもそう思えませんでした。

妬みではありません。だって部屋のあちこちに物があふれすぎて、何が何だか

わからなかったから仕方ありません。

 

あまり家の中をジロジロ見るのは失礼だと思ったからなるべく控えてたけれど、

充分にホコリを被っている物は、きっと片付けておいてもいいものか、もしかしたら

断捨離リストに入るものかもしれません。

 

部屋の中に普段触らないものが多くあると、それがその場所に同化して

気にならなくなります。

そして、掃除をするとき邪魔になっていることにも気が付きません。

次に、だんだん掃除をするのが億劫になっていて、気がつくと

掃除していないことにも気が付かないまま、年に一度の大掃除の日を

迎えます。

私だったら、面倒くさくなって掃除するテンションが上がらないだろうな

と思いました。