掃除から始まる人生

~私の居場所から綺麗にして、私自身も綺麗にする毎日~

見えないところに潜むもの

見えないところに潜むもの~が一番気になります。

 

昔、窓を開け放したりしていないのに、綺麗にしている

一人暮らしの部屋の真ん中に突如現れたゴキ。

私、心底驚き、しかも初夏だったから活発で、始末するのに必死でした。

やっと落ち着き我に帰ったとき、

「一体どこから入って来たんだろう?」

と家の中をくまなく点検してみました。

 

当時新築のマンションでしたので、気密性は高く、隙間風が

入るわけでもなく、そうすると躯体につながっているところしか

考えられません。

ひとつ見つけたのがブレーカーのある場所に躯体が見えるのを

発見しました。構造上・・・

「ウ~ムそうか・・・これではふさぐことは出来ないな・・・」

 

そして、毎年夏には2回はゴキが現れ、必死に始末する作業となりました。

 

その後、引越をして今に至りますが、すでに見えない部分のチェックは

しております。

その結果、躯体が見えるような箇所はありませんでした。

 

とはいえ、安心は出来ません。

常日頃、人間の目に届かない場所を狙っている害虫らの居場所を

作らないように心がけています。

 

そして、通気口、排水口、エアコンの管などが外の世界と繋がって

いるので綺麗に掃除。

それから、ひとつ気になっていた箇所がありました。

それは、キッチン、浴室、トイレを結ぶ大きなダクトです。

それもエアコンと同様に業者の方にお願いしました。

 

その時、気になっていた質問をしました。

「外側のダクトの入り口からゴキは入ることがありますか?」

すると即答で、

「スイッチを入れているときには内側から風が出るので入れないですね。

そして、スイッチを切っているときにもダクトの扉が閉まるので、これまた

虫は入れないですよ。」

とのことでした。

 

よし!!