掃除から始まる人生

~私の居場所から綺麗にして、私自身も綺麗にする毎日~

閉めっきりの窓

窓の話・・・

早速ですが、うちの窓は通年閉めっきりにしています。

本当は少し空けておいたほうが部屋の空気が素早く綺麗になるのも

重々承知です。

 

けれど、あえて、うちは通気口から入ってくる空気で過ごしています。

だから通気口が汚れていたら、その汚れを通ってきた空気を吸うことに

なるので、壁に付いてる通気口すべてを新品同様なくらいの清潔さで

いるようにしています。

 

私が子供の頃、親は常に部屋の空気の入れ替えばかりしていて、

ボロアパートで閉めた窓の隙間から風が入ってくるにもかかわらず

冬でも1時間に1度は窓を全開にするので、とても寒く惨めな思いを

していた記憶があります。

そして、私は当時子供なので、親に従うしかありません。

そして、今現在でも親の家へ行くと、「息が苦しい感じがするから窓を

開けようか」と言って寒い冬でも暑い夏でも常に開けます。

きっと私には、窓を開けることの拒絶心が根強くあるのだと確信しました。

 

姉も親に似てしまい、暖房のきいた部屋だろうが、冷房のきいた部屋だろうが

すぐに窓を開けます。理由は「息苦しい」そう。

 

私は頻繁には姉と同居している親の家には行きません。

姉も頻繁にはうちには来ません。

お互いに部屋の空気が気に入らないのが大きな理由の一つらしいです。