掃除から始まる人生

~私の居場所から綺麗にして、私自身も綺麗にする毎日~

通気口から綺麗な空気を

うちはマンションです。

なので、外へ出るときには外廊下を歩き、たくさんのお宅の前を

通ります。

 

そして、つい見てしまうのが壁についている通気口。

すると、どこのお宅も外側から見る通気口は綺麗なので

「へー!!すごいなぁ」と関心しています。

みんな自分の住処を大切にしているのですね。

 

ちなみに街中などの飲食店や、ビルや、よそのマンションの人の

手がとどかない箇所にある通気口は結構汚れていることが多いです。

実際にはしませんが、汚い通気口を見ると、思わずこうすれば綺麗に

なるな・・・などと掃除の過程を考えたりしてしまいます。

 

そこで、通気口が汚れちゃってやんなっちゃうという場合のために。

ササッと綺麗にしましょう!!

①室内の通気口蓋を外してブラシで水洗い(台所洗剤入りが良い)の後

 拭く

f:id:po79n74:20171128195332j:plain

 

②通気口内をウエットティッシュで3回くらい拭く。すると砂も取れて

 綺麗になります。

f:id:po79n74:20171128195300j:plain

③外に通じる通気口の硬い網にベッタリ付いているホコリを楊枝で

 刺し、ほぐしてから細い口を付けた掃除機で吸い取る。

 その後、ウエットティッシュで拭く。

f:id:po79n74:20171128195402j:plain

f:id:po79n74:20171128195425j:plain

f:id:po79n74:20171128195445j:plain

④乾いた室内通気口蓋に市販の通気口フィルターを取り付けて戻す。

私は100均で買い、この通気口の大きさに切り取って使っています。

 

f:id:po79n74:20171128195515j:plain

f:id:po79n74:20171128195641j:plain

f:id:po79n74:20171128195706j:plain

  文章で書けば簡単なことなのですが、実際にやってみても

 シンプルで簡単です。

 けれど、小さくて汚れた箇所なので、面倒だなと思ってなかなか

 気が進まない種類の掃除です。

 けれど、綺麗になると、うっとりすると思います。きっと。