掃除から始まる人生

~私の居場所から綺麗にして、私自身も綺麗にする毎日~

有名人の靴箱

ある有名人のお話。

 

その前に・・・

芸能人って豪邸に住んでいることが多々ありますよね。

子供の頃の私なら、羨ましくて羨ましくてただそれだけだったですが、

大人になった今の私では、余計な心配をしています。

 

①あんなに大きな家で、掃除は行き届いているのだろうか?

②そりゃ、お手伝いさんがいて問題ないかもしれないが、他人の家

 だからって掃除に手を抜いている可能性はあるんじゃないだろうか?

③他人に自分の家を掃除させて本当に綺麗な状態かを確認しているのか?

 (特に見えない所)

こんな余計な心配をするようになったのにはわけがあります。

 

ある有名人ご本人が言われたお話・・・によりますと。

靴が好きで買うたびに家の靴は増えてしまう。

でも整理整頓が面倒だし、靴の手入れもままならず、玄関の靴箱へ

放り込みっぱなしの状態がずっと続いていました。

そして、ある日久しぶりにある靴を履こうと靴箱を開け、靴を取り出して

みると・・・カビていました。そして・・・その他にもカビている靴が

多数発見され、泣く泣く捨てました。

とのことです。

 

とてもショックですよね。カビは靴だけでなく靴箱全体にも広がっているかも

しれません。

☆靴は値段にかかわらず、一度履いたものはすぐに靴箱にしまわず

☆玄関に置く(靴の除湿)などして湿気を取ってから

☆次回すぐ履ける状態に手入れをして(毎回すれば1分とかからない)

 から靴箱にしまう

 

そうすると靴が傷んで換え時がわかったり、靴の裏側に変なものが

くっついているのに気がついて、取り除けば次に履いていったとき

恥をかかないですむ、とか、いろいろと管理できますね。

 

うちの靴箱の掃除は、一度すべて靴を出し、フローリングシートや

ホコリ取りのハタキで掃除して、靴と靴箱にカビがないのを確認したら

終わりです。年に2回程度で充分でした。