掃除から始まる人生

~私の居場所から綺麗にして、私自身も綺麗にする毎日~

今日はなんにもしなかった

全く手を付けなかった家の中。

外出する日は洗濯もしないで出かけてしまいます。

時間の使い方が下手なだけですが。

 

掃除に関しては神経質な私。けれど、やるときはやるとして、

たまになんにもしない日があったりすると、精神的に

「掃除をしなくちゃいけない」と自分自身に脅迫するようなことには

ならないから、たまにはそんな日を設けたほうが良いと、どこかの本に

書いてありました。

 

いろいろな考え方があると思いますが、私はこれで神経質な自分を

調整しています。

 

夜遅く帰ってきてから、唯一したのが、朝飲んだコーヒーカップを

洗ったこと。

そしてお風呂に入りました。

 

あ、そうだ、お風呂から出るときに毎日していることがありました。

 

ザッとお風呂場にお湯をかけ、お湯を抜いた浴槽の内側の

お湯が当たっていた上の部分がザラザラしているので、手のひらで

サッとこすります。

すると、洗いたてのつるつるすべすべの浴槽に戻ります。

これは毎日することが鍵です。

 

明日は、床の徹底的な掃除の日、ワックスもかけます。

楽しんでやりたいと思います。(^o^)