掃除から始まる人生

~私の居場所から綺麗にして、私自身も綺麗にする毎日~

カーテン洗いは楽ですか?

根を詰めた掃除をしていると、だんだん疲れてきます。

特に日頃しないバージョンの掃除は始める前に「今日はこれをしなくちゃ」と

力が入るので、下手をするとやる気が失せぎみになってしまいます。

 

そこで、頃合いをみて、少々楽な内容も混ぜると「自分、きちんとやってるな」

なんて自画自賛が続きます。

ということで、今日はカーテンを洗う日。北側の3部屋分のみ。

f:id:po79n74:20171105185046j:plain

f:id:po79n74:20171105185120j:plain

f:id:po79n74:20171105185205j:plain

何度か実験して、カーテンはそのまま洗濯機へ突っ込んじゃっても

別に傷んだりしなかったので、今日もそのまま入れました。

けれど、3部屋分を3分割して真面目に洗います。(洗濯機が)

ひとつ気をつけるのは、あたりまえかもしれませんが、大きな布類は

洗濯機の中で絡まることや、槽内の偏りがあるので、入れ過ぎに注意ですね・・・

私の場合、洗濯機が止まっちゃいましたので。

 

洗っている間、それぞれの窓枠を水拭き、カーテンレールとフック掛けも水拭き、

カーテンフックは洗剤でガチャガチャ水洗いして乾かしておきます。

 

なんだか結局根を詰めたカーテン洗いになっていますが、洗ったあとは

気分いいですよ!

f:id:po79n74:20171105190554j:plain

前回、洗濯機の中で絡まって破けちゃった・・・

でもこの部分、あまり開けない部分なので、そのまま使っております。

f:id:po79n74:20171105190824j:plain

f:id:po79n74:20171105191127j:plain

くしゃくしゃだけど、ほっとけばすぐに真っ直ぐに

綺麗なカーテンになるから本日は終了です!