掃除から始まる人生

~私の居場所から綺麗にして、私自身も綺麗にする毎日~

頻繁に洗わないもの

家の中にあるもので、布系統だけれど、頻繁に洗ってないものが

結構あります。

 

☆ベッドの上に掛ける大きな布(ベットカバーか・・)

☆クッションカバー  ☆収納している物の上に掛けたりしている布

☆納箱代わりにしている布で出来た袋やバッグ・・などなど

 

とにかく今日はカーテン以外の布物を全部洗うことにしました。

やることリストに上げてあるから流れでやるけれど、突発的には

面倒すぎて絶対にやる気がおきない作業

 

でも、エイッとやるとやっぱりいいもんです。気持ちすっきりです。

f:id:po79n74:20171107181449j:plain

家中の収納や引き出しを開けて布物をドサッとまとめて

洗います。一応洗剤はエマールで洗濯機はドライを選択。

色あせもしないようにしなくちゃ嫌ですからね。

f:id:po79n74:20171107181934j:plain

昔、ミスドの景品でもらった丈夫な袋、ブランド品の小物入れ、

内側がビニール加工の綿のポーチなどなど・・・洗い上がり

全く問題なし!!

f:id:po79n74:20171107182253j:plain

実は、この綿入りクッション、洗濯不可なんだけれど

構わず突っ込んじゃいます。自分の判断で大丈夫だろうと

にらんでいます。

f:id:po79n74:20171107182500j:plain

ドライなら洗い物がボロボロになることは考えにくい!

布製品は洗えなければダメよね。

f:id:po79n74:20171107182716j:plain

ほら、なんてことはありません。

そして、何一つ問題なく洗えた布達。

完璧に除湿して乾かします。

f:id:po79n74:20171107183000j:plain

本日もノルマ合格。

+軽い掃除も終了です。