掃除から始まる人生

~私の居場所から綺麗にして、私自身も綺麗にする毎日~

業者さんからの指摘

やることリストにて、・・今日は簡単な掃除ではなく、少しだけ

根を詰めた普通の掃除・・何言ってんだかわからなくてすみません。

 

例えばこんな箇所をきちんとやる・・・とか

f:id:po79n74:20171108225342j:plain

トイレの手をあらうシンクは、ほっとくとホコリで汚れが固まるので、

がんこ用お風呂洗剤の余りがあったから、それでゴシゴシ

f:id:po79n74:20171108225820j:plain

あ、そういえば通気口でひとつ業者さんからの指摘されたお話があります。

トイレや洗面所のこの通気口、空気の流れでホコリが付くからとポリエステルで

出来たシートのフィルターが売られていますよね。

f:id:po79n74:20171108225957j:plain

あれはいらないそうです。

何故なら、フィルター取り付けるだけでも空気の流れが弱くなって換気が

すごく悪くなってしまうんですって!!特に洗面の通気口はダメ!!

お風呂の湿気が逃げにくくなってカビが生えやすくなる原因のひとつだそうです。

 

以前にお風呂の換気扇の羽が壊れて修理してもらった業者の方がそのように

教えてくれました。

 

私は納得して余計なフィルターは付けなくしました。なので、元々付いていた

黒いアミだけ。これは最初からあった換気扇メーカーのアミ。

ちなみに、ホコリは定期的に掃除機で吸えばダクトに影響はないよとのことでした。

なので・・・本日もチェック・・・

f:id:po79n74:20171108230911j:plain

あ、おまけですが、部屋の窓にある建物の通気口はポリエステルシートの

フィルター必須です!!いろんな種類がありますが、サイズにあったもので

あればOKだそうです。

 

フィルターっていろいろ売っていますが、プロから言わせれば必要ない物も

あるかもしれませんね。