掃除から始まる人生

~私の居場所から綺麗にして、私自身も綺麗にする毎日~

楽しいホコリ取り

本日は野暮用もあって根詰めバージョンの掃除はわずかでした。

 

そういう時もしょっちゅうあって、自分で決めた一日の予定を

クリア出来ないのはいい気持ちしない・・・。

 

でもほんの少しだけでもやればそれで良しとしよう!!

 

ところで、世の中で語られている掃除の話について、よく出てくる箇所に

洗濯機置場の脇などの狭い箇所の話をよく聞いたり見たりすることが

多いなぁと思いました。

 

中にはものすごいホコリだらけになってしまっている映像や写真も見ます。

わぁ、やだね~掃除はどうした?

その家の人は「見なかったことにする」なんて言う人もいたけれど

サーッとホコリ取るのって楽しい作業じゃないのかな?って思います。

f:id:po79n74:20171109182310j:plain

ここは楽勝だけど

f:id:po79n74:20171109182449j:plain

洗濯機の裏側も楽勝だけど・・

壁と洗濯置きの細~い隙間が難関・・

f:id:po79n74:20171109183214j:plain

けれど、ミニブラシの後ろ側のヘラが入った!!

でもいまいちホコリは取れにくいでした。しかし・・ひと工夫して

f:id:po79n74:20171109183423j:plain

ウエットティッシュを絡ませてググッと入れ込むと取れますホコリ!!

 

私の掃除にはウエットティッシュが頻繁に登場します!

 

あと、このホコリ取り、黒くてホコリが見えやすいのが売りと

書いてありましたが、きちっと見えすぎるとすぐ取替なくちゃと考えます。

けれど、替えの分は3つだけしか入っていないので不経済、

何か手立てはないのかな?

 

そうか!こんな風にすればいいかな。

勿体無いのでこのように軽く掃除機をあててホコリを吸い取ります。

すると、かなり長~い期間使えます。

f:id:po79n74:20171109183932j:plain