掃除から始まる人生

~私の居場所から綺麗にして、私自身も綺麗にする毎日~

ぬいぐるみ1/4

うちには大量のぬいぐるみがあります。

本当に大量で次から次へと増えていくので、以前思い入れのないものを

適当に処分したりもしましたが、我が家には冬眠する前のリスみたいに

集めるということが大好きな家族がいるので仕方ありません。

 

そして、私といえば大量のぬいぐるみがあちこちに散らばっているのは

ありえないという考えなので、きちんとしかるべき場所に飾ればまぁいいかな

と思っています。家族もきちっと並べることには賛成・・・

 

そして、まず1/4の量がこちらにあります・・・

その分を本日洗うこととぬいぐるみ置き場を掃除

f:id:po79n74:20171122000749j:plain

f:id:po79n74:20171122000815j:plain

洗濯出来ないものは中に機械が入っていて押すと鳴き声を出すのもだけ。

それ以外はどんなものでも洗っちゃいます!!

でもまずはホコリを掃除機で吸い取ってから・・

f:id:po79n74:20171122001139j:plain

棚にホコリがあるのは、ぬいぐるみにもホコリが付いているってことだけど、

目視では綺麗でホコリが見あたらず。

f:id:po79n74:20171122001329j:plain

洗えないこちらは専用のスプレーを吹きかけタオルで拭きます。

f:id:po79n74:20171122001522j:plain

今日は何回洗濯機を回すかな?

f:id:po79n74:20171122001613j:plain

とりあえず一回目終了。ドライの洗濯だとどんなぬいぐるみでも傷まずに

問題なく洗い上がります。

次の山。

f:id:po79n74:20171122002113j:plain

いってらっしゃいませ。

f:id:po79n74:20171122002204j:plain

さすがにこんな大きな豆腐のぬいぐるみは個別なので他のドライの服といっしょに

洗えば洗剤がもったいなくないですね。

f:id:po79n74:20171122002247j:plain

棚は普段手をつけていなかったのでホコリだらけ!

この後綺麗になりました。

f:id:po79n74:20171122002744j:plain

棚の上の部分も綺麗にしました。

そして毎回この転倒防止のネジがゆるんでないかもチェックします。

以前地震があった後に触ってみると、グラグラにゆるんでいたので

驚きました。まさに地盤が揺れた証拠ですね。

しかし、地震がなかった後も自然にグラグラにゆるんでいたことが

あり、それはどうしてでしょうか?

今回はビシッとネジは固いままでした。

f:id:po79n74:20171122002942j:plain

f:id:po79n74:20171122003607j:plain

早く乾いておくれ!!

他の洗濯物もあるのよ~!!