掃除から始まる人生

~私の居場所から綺麗にして、私自身も綺麗にする毎日~

ぬいぐるみ2日目

ぬいぐるみ洗いの第二弾。

本日の山です。

f:id:po79n74:20171122222045j:plain

まぁ、きちんと並べているときは、さほどすごい量だとは感じなかったけれど

よくもまぁ買い集めたなと関心します。

買い集めるうちの家族は、行く先々目につく気に入ったぬいぐるみを手当たり次第

買っていましたから・・

けれど、最近は少しハードルを上げて縫製や素材なんかもチェックするように

なりました。というか家族会議で決めました!

そうでないと何でもかんでも買うので困ります・・

 

こちらもまずは掃除機でホコリ取りから始めます。

あ、これは10年位い前に私がさんざん迷って買った犬です。

少し傷んでいますが問題ありません。

f:id:po79n74:20171122222748j:plain

こちらはセーターを着たままでもネットに入れてドライ洗濯OKです。

f:id:po79n74:20171122222956j:plain

一回で洗っちゃおうかと思いましたが、パンダだけは入り切らなくて残念。

ちなみにこのパンダのぬいぐるみは洗濯機で洗えるとのことです。メーカー側によると

それだけ商品の作りに自信があるということだそうで、小さな子供が思い切り

遊んで汚しても洗えないものはよくないという考えから洗えるぬいぐるみを

販売しているそうです。

それはよかった!!人形で遊ばないけど私向きです。

 

f:id:po79n74:20171122223121j:plain

うちのぬいぐるみは頻繁には洗わないけれど、綺麗になると、やっぱり気分が

いいです。

 

人形に魂が入るとかいうのを聞くとちょっと恐いですが、なんだか干された姿を

見るとみんな嬉しそうな顔をしているような気がします。

 

実は、沢山あるぬいぐるみの中で一つだけ何となく嫌いなものがあるのですが、

それはたぶん私が勝手に魂でも入ってるのか?と思っているからでしょう・・

最近は特に気にならなく慣れました。

そのぬいぐるみは、目が動くタイプで、私が子供の頃よく見かけた昔のタイプの

「何処から見ても目線が合うガラス玉の目が入っているぬいぐるみ」なので、

それが嫌いな原因でした。

だって部屋のどの位置にいても、そのぬいぐるみの目線は私を見ている目玉なので

ジロジロ見られて腹がたつのです。

でも、人形に罪はなく昨日綺麗に洗ってあげました。

 

f:id:po79n74:20171122223647j:plain