掃除から始まる人生

~私の居場所から綺麗にして、私自身も綺麗にする毎日~

ぬいぐるみ洗いおわり

ぬいぐるみ洗い、一応終了しました。本当は4回に分けて洗うつもりが

なるべくまとめてやっちゃいたいから頑張りました。

そして本日の山。

f:id:po79n74:20171124164522j:plain

これがなかなかの量でこの部分の掃除は半年ぶり・・・

随分久しぶりにぬいぐるみをどけてハタキをかけようと台の上を見てみると

ホコリがすごいです。反省・・・面倒になるとこうですね。

f:id:po79n74:20171124164904j:plain

またひとつずつホコリ取り・・・でもやっぱり見た目は綺麗です・・・

考えてみると、床にはホコリが毎日あって掃除するけど、それはホコリが

見えるから、でもホコリが付いていないように見える物たち・・・・そうすると

例えばぬいぐるみなど新品でも店で陳列されているだけでホコリがいっぱいついて

いるんでしょうね。なので、買ったら一度洗った方がいいのかもしれない。

f:id:po79n74:20171124165530j:plain

以前洗ったらスカートの色移りしてしまったから、これはスプレー吹いて拭きます。

電池が入ったプーさんも同じく。

f:id:po79n74:20171124165602j:plain

毎度同じ作業です。

 

f:id:po79n74:20171126005937j:plain

やっと今回のぬいぐるみ洗いはこれで終わりです。

これも自分のやることリストのひとつなので、任務が終わった感覚が気分いいです。

それと、干されているこの光景がなんだ普通に並べているのと違って可愛い!

f:id:po79n74:20171126010053j:plain

そして、乾いた後元の場所に戻す作業をするのは、これらのぬいぐるみを

買い続けている家族がやります。

普段は私が適当に戻すのだけれど、家族が在宅しているときには

「自分でやるっ!!」と言って嬉しそうに並べます。ぬいぐるみの置き方とか

少しの向きの違いとか結構うるさいのはコレクターの特徴でしょうか?

f:id:po79n74:20171126011003j:plain