掃除から始まる人生

~私の居場所から綺麗にして、私自身も綺麗にする毎日~

空気清浄機は清潔でないとダメですね

12月は大掃除と昔から決まっているようですが、

寒い中での掃除はどうしても効率悪くなってしまう感じがします。

 

しかしながら、うちの空気清浄機・・中でキイキイ音がするのです。

まず始めは夜中でした。寝ていると、人が話しているような声が聞こえてきました。

それでつい外に霊がいるのかと真面目に思ってしまった程です。

 

でも、昼間にも音が聞こえてきて、それは空気清浄機からの

音だと判明し、少しホッとしました。

 

もちろん空気清浄機の掃除はやっているつもりなのですが、

音がするのは原因があるわけで、メーカーに問い合わせても

よくわからず。

とにかく徹底的に綺麗にしてみました。

 

取説をチェックしながら間違いのない掃除開始!!

f:id:po79n74:20171204202658j:plain

フィルターって洗っていいものとダメなものがあるので、間違えると

買い直しの可能性が有り。

f:id:po79n74:20171204203424j:plain

 キイキイ音がする原因は、この固まった白いカルキの仕業だと推察!!

f:id:po79n74:20171204203624j:plain

乾いたホコリを吸い取ります。

f:id:po79n74:20171204203734j:plain

湿ったホコリはウエットティッシュで簡単に取れます。

f:id:po79n74:20171204203839j:plain

結構綺麗になってきました。ここ、デザインのせいでホコリが固まって

いた場所でした。

f:id:po79n74:20171204204003j:plain

ヌルリとした受け皿は気持ち悪いけど、あっという間にブラシで

元通りになりました。

f:id:po79n74:20171204204504j:plain

ひとつひとつの作業は、そんなに大変ではないけれど、

やるまでのスイッチが中々入らないほど、面倒なだけの作業です。

f:id:po79n74:20171204204702j:plain

2機分面倒くさがらずに終えました。

一応空気を綺麗にしてくれる機械だから、これらが綺麗でないと

いけないわけですね・・・

そして、カルキのビッシリ付いたフィルターは3千円弱で取り寄せしました。

これで本日気が済みました。

後日、再可動したら、やはりキイキイする音はなくなりました。

買い直す必要はなかったわけで、ほんとによかったです。

f:id:po79n74:20171204204854j:plain