掃除から始まる人生

~私の居場所から綺麗にして、私自身も綺麗にする毎日~

隙を与えないための

自分の掃除やることリストに[収納の掃除]が入っているのですが、

それは家の中殆どの収納の中を掃除することになっています。

 

なので、一応我が家にはそれなりに家具があり、棚もあり、押し入れも

入れると計り知れないほどではないけれど、とにかく物がたくさんしまって

ある収納のひとつひとつをカラにして掃除するので・・・

まぁ面倒くさいです。

 

でも・・・私、やらずにはいられないのです。昔から・・・

それはきちんとした理由があります。

 

1)たまには中を見ないとホコリが溜まって汚くなっているのが嫌

2)中に何が入っているのかを忘れ、いらないものが こっそりと

 ゴミ溜めのように増えるのを防ぐ

3)捨てるべきものを見つけて捨てるとスッキリする

4)その他いろいろ

 

なので早速家の中の端っこの家具から開始!!

f:id:po79n74:20171205212352j:plain

毎回引き出しを全部はずして中に掃除機をかけます。

実は、この家具を買ったばかりの頃、初めて引き出し開けたら

元々ホコリがビッシリと付いていたんです。

まぁ売れる前の期間が長くてどこかの倉庫でホコリまみれで

いたんでしょう・・

f:id:po79n74:20171205212439j:plain

正直初めての掃除の時には結構ホコリがあったけど、今は目視では

見当たらず。でも一応やります。

f:id:po79n74:20171205213310j:plain

この白いところにホコリがビッシリだったので、トラウマで今でも

チェックしてしまいます。

f:id:po79n74:20171205212757j:plain

引き出しも空っぽ

f:id:po79n74:20171205212931j:plain

こうして掃除機をかけると中が綺麗なままなのでホッとします。

 

こうすることは日頃見えないところに何か余計なもの(ゴミとか虫とか)が

入り込む隙を与えないぞ!!っていう作業かもしれません。

f:id:po79n74:20171205213016j:plain

まぁ・・楽しみながらやろう・・・・・