掃除から始まる人生

~私の居場所から綺麗にして、私自身も綺麗にする毎日~

溜め込まなければ害虫も入れないはず

本日はこのクローゼットの番!!です。

f:id:po79n74:20171222091921j:plain

これを買った当時の目的は、夫が集めた大量のCDと本をしまうためでした。

でも、本来これは洋服をしまう為のもの。詰め込むだけ詰め込んだCDと本の

並べづらさは格別でした。

 

もちろん中を空にして掃除することは苦痛極まりなかったので、一段ずつ

かなり月日をかけてイヤイヤの掃除をしていました。が、最近やっと

間違った使い方に気づいて中身を本来の洋服にして快適な掃除をしています。

f:id:po79n74:20171222092746j:plain

それに、気になったのがこのクローゼットを買ったときに付いていた

「家具説明書」にこんなことが書かれていました。

{中に害虫が湧くのを防ぐために日頃から掃除をしてください}と。

 

害虫が湧くってどういうことです?しかもゴキ◯リとも書いてありました。

そんな・・・・ありえん・・・でも見えないところは手をつけないところ

物が詰め込まれた中の奥の部分は家具の裏側と同じことなんですね。

そんなところに虫は隠れるものです。

 

ちなみに我が家の家具は大抵壁から15センチ以上離して設置しています。

掃除機が掛けられます。

 

とにかく使いやすく掃除しやすくすることが大事ですね。

 

また、天井と上の隙間部分はこのコロコロでチェック。

何故か毎回さほどホコリは見当たらず。

f:id:po79n74:20171222093848j:plain

でも、きつく設置したこの家具転倒防止の器具は、何故毎回チェックするたび

ガタガタに緩んでいるのでしょう?

家具設置時は裏側から調節出来たのですが、今は新しい本棚があって

もうこれ以上手が届かない・・・地震がきたら万事休すですね。

f:id:po79n74:20171222094256j:plain