掃除から始まる人生

~私の居場所から綺麗にして、私自身も綺麗にする毎日~

エアコンって壊れやすいですか?

 2年前のことですが、うちのエアコン3台を業者の方に洗浄してもらいました。

そして、そのうち1台部品を破損され(過失)他2台は銀色のヒダヒダ(金具部分)

をぐにゃりとへこまされ(過失)ました。

かくかくしかじかありましたが、きちんとした対応をしてもらったので

まぁ、人は失敗をするものだしな・・ということで事が終了しました。

 

そして早速、今年になりエアコンの中見える部分に全部カビが目立ち始め

また業者の手配をしなくては・・しかし、何処にお願いしようかと考え悩み

その結果、前回と同じ会社(元請け)にお願いすることにしました。

だって、対応はきちんとすることは安心だし、まさか今回は壊したり破損させたり

することは起きないだろうとたかをくくっていました。

 

そして、業者の方がみえて(前回と違う下請け業者の方が来ました)

とても熟練した感じの方で、ご自身も「エアコン洗浄は数百回しているんです」

とのことでした。

 

そして1台目の洗浄が始まり、私は夫と羊羹を食べながら待つことにしました。

気分良く作業してもらいたいと思い、クラシックを小さい音で流し、夫が羊羹を

食べようとしたとき、「ア、コワレタッ」と短く小さな声が聞こえてきました。

 

それから私達はしばらく黙り、業者の方は慌てふためき、最後の方で落ち着いて

からようやく謝罪され、後日部品を取り替える手配をして終了しました。

 

その業者の方が言うには

「数百件エアコンを洗浄しているけれど、壊してしまったのは2回目で

めったにないのです。申し訳ありません」

そして、しばらくして、こんなことも言っていました。

「エアコンってね、壊れやすいものなんですよ。すごく扱いにくいものでね。

繊細な機械だか今日みたいなことは、よくあるんです」

 

どちらが真実でしょうか?

いずれにしても業者の方、しょんぼりして帰って行きました。

けれど、こっちだって前回に引き続きだから、少々放心状態で

今回はガミガミ文句言わなかったじゃないの!

 

疲れた午後でした。