掃除から始まる人生

~私の居場所から綺麗にして、私自身も綺麗にする毎日~

いまさら気がついた黄ばみ物

夫のクローゼットに詰め込まれたスーツとワイシャツを投げ出して

本日この中を掃除!!

f:id:po79n74:20171225181342j:plain

f:id:po79n74:20171225183548j:plain

そして、今年結婚してから早20年弱・・初めて気がついたことがありました。

それは、ワイシャツと白のTシャツの洗い方について・・・です・・・

 

毎回、掃除をきっちりしながら今まで気が付かなかった事柄をチェックするのですが・

例えば掃除しながら捨てるものを発見して断捨離をする・・とか

収納内にある布で出来た袋物を洗濯しようと気がつく・・など。

 

そして、今回気がついたことは着回しされていない数十枚のワイシャツと白の

Tシャツがうっすら黄ばんでしまっていたことでした。

これじゃあ着ていくはずがないなぁ、いつも4・5枚の洗いたてのものを

着回しするようになるのはあたりまえか・・と。

 

そもそも私はワイシャツをクリーニングには出さない派で、ノーアイロンの

ワイシャツを無蛍光の洗剤で洗うのみでした。

でもいけませんね。私は細かい性格のようで実はかなり大雑把な部分も

あるのは自覚しているのですが、たまには殺菌漂白洗剤も使わなくては

いけませんね。

生まれて初めてちまたで評判の良い色柄にもOKの漂白剤を買いました。

 

そして、反省しながら洗いました。今後は一週間分ワイシャツと白のTシャツを

ためて、それだけ他の洗濯物とは別に漂白剤を使うことを決意しました。

きっと世の中の奥様はきちんと洗濯されているのでしょうね。

f:id:po79n74:20171225183332j:plain

まぁ、こんな感じで毎回掃除をしていると完璧ではない自分のやり方に

気が付きます。