掃除から始まる人生

~私の居場所から綺麗にして、私自身も綺麗にする毎日~

排水口と腸

排水口の掃除には自信あり!なんて豪語していたのに・・

最近、洗面台の排水が弱くなってきたことに気づきました。

そして月日が経つにつれ、どんどん弱くなっている?何故だろう?

 

そしてちょうど運のいいことに、マンション全体の個別の家々の

排水口を業者の方々が掃除をしてくれる時期に重なりました。

 

そういうこともあって、どんどん弱くなる排水口も見守ることに。

そして、いよいよ本格的に水が流れにくくなってきたぞ!というときに

排水口掃除の業者の方登場!!

 

早速・・・「お客様、どこか排水口の調子の悪い箇所はありますか?」

私、すかさず・・「はい、洗面台の排水だけが気になりまして・・」

 

そして凄い水圧が出る機械で流してもらいましたが、全く効果なし!?

「あれ?変だなぁ」

と、最後には洗面台の下の管を取り外して、直に中を覗いてみると・・・

 

「これだっ!!」

と犯人を見つけたような言い方の業者さん。

管にびっしりと泥が埋め尽くされておりました。

私、心底驚きまして、どうしてこうなったのか業者の方と分析を

始めました。

 

結果・・・ベランダや外側の窓拭きなどで、わずかに泥の付いた雑巾を

細い管の洗面台でせっせと洗っていた結果。1年半かけて泥が管を

埋め尽くしていったとのことでした。

 

その後、再度管に水圧の機械を数回あててみると、ズリッという感じで

出ました出ましたすごい泥が!!!

 

少しの間、皆でその泥を眺めました。

 

落ち着いた後、業者の方から

「泥の付いた雑巾など詰まりそうな原因のものは、必ずお風呂の排水口に

してください。ここの管は大きいので大丈夫ですよ」

とのことでした。

 

掃除好きでも間違いを日々しております。勉強になりました。