掃除から始まる人生

~私の居場所から綺麗にして、私自身も綺麗にする毎日~

排水口と腸

排水口の掃除には自信あり!なんて豪語していたのに・・

最近、洗面台の排水が弱くなってきたことに気づきました。

そして月日が経つにつれ、どんどん弱くなっている?何故だろう?

 

そしてちょうど運のいいことに、マンション全体の個別の家々の

排水口を業者の方々が掃除をしてくれる時期に重なりました。

 

そういうこともあって、どんどん弱くなる排水口も見守ることに。

そして、いよいよ本格的に水が流れにくくなってきたぞ!というときに

排水口掃除の業者の方登場!!

 

早速・・・「お客様、どこか排水口の調子の悪い箇所はありますか?」

私、すかさず・・「はい、洗面台の排水だけが気になりまして・・」

 

そして凄い水圧が出る機械で流してもらいましたが、全く効果なし!?

「あれ?変だなぁ」

と、最後には洗面台の下の管を取り外して、直に中を覗いてみると・・・

 

「これだっ!!」

と犯人を見つけたような言い方の業者さん。

管にびっしりと泥が埋め尽くされておりました。

私、心底驚きまして、どうしてこうなったのか業者の方と分析を

始めました。

 

結果・・・ベランダや外側の窓拭きなどで、わずかに泥の付いた雑巾を

細い管の洗面台でせっせと洗っていた結果。1年半かけて泥が管を

埋め尽くしていったとのことでした。

 

その後、再度管に水圧の機械を数回あててみると、ズリッという感じで

出ました出ましたすごい泥が!!!

 

少しの間、皆でその泥を眺めました。

 

落ち着いた後、業者の方から

「泥の付いた雑巾など詰まりそうな原因のものは、必ずお風呂の排水口に

してください。ここの管は大きいので大丈夫ですよ」

とのことでした。

 

掃除好きでも間違いを日々しております。勉強になりました。

 

 

【テレビショッピングで話題】H2OFX 強力スチームが頑固な汚れを落とす! 触りたくないトイレ掃除に 落ちない油汚れに 洗剤を使いたくない子供のおもちゃに https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TTMVE+FOEZ16+2YEU+15OZHV