掃除から始まる人生

~私の居場所から綺麗にして、私自身も綺麗にする毎日~

洗濯機と歯磨きは似ている気がします。

このところ朝早く起きられなくなりました。

それが大いに原因となっています。一日の予定がまわらない・・

 

よく働き、よく休み、そして生活の自己管理をきちんとしなくてはと四六時中

考えているけれど、眠りを大切にするあまり、日々したいことが少しづつ欠けて

いくような感覚になっています。

 

掃除のことについて、姉は「一日たったひとつでも何かきちんとやることに

してるんだ!忙しくても一箇所だけでもやると決めるとなんだか落ち着くのよ」

と私の考えと同じ発言をしていて、さすがに同じ血が流れているのを実感しました。

 

なので、些細な掃除ですが、本日真面目に洗濯機に手をつけました。

f:id:po79n74:20171118190756j:plain

神経を注ぐのはこのようなわけのわからない窪み。

点くらいのホコリがたまっています。

f:id:po79n74:20171118191015j:plain

洗濯盤の後ろもこの前やったけれど、今日が本腰の日。

f:id:po79n74:20171118191151j:plain

蓋を開けた隙間。ここにはホコリが入り込んでいます。許さぬ・・・

f:id:po79n74:20171118191311j:plain

こういう形のデザインはどういう意図で作ったのでしょう?

ひとつひとつ濡れた綿棒でつつくとホコリは簡単に取れますが、もっと

掃除しやすいシンプルなデザインにしてほしいと思います。

f:id:po79n74:20171118191548j:plain

排水のホースの溝はホコリがビッシリ溜まる場所でもあります。

昔、一番始めに気がついて掃除した時、ホースを伸ばしながら濡らしたブラシで

掻き出してみるとみるみるうちにホコリが取れて綺麗になり、快感でした。

f:id:po79n74:20171118191932j:plain

最もやらなくてはならない排水口。ヘドロの小物達をどけて、一応カビキラーなど

撒きました。

f:id:po79n74:20171118192140j:plain

洗濯機小物達をひとつずつブラシで洗ってからまとめて二度洗い。

だんだん気分がよくなってきました。

f:id:po79n74:20171118192325j:plain

洗濯機全体を拭いたり、小物を乾かしたりしている間、ひたすら排水口に水を流して。

 

ふと思いました。この掃除、歯磨きに似ているなぁ、広い箇所を適当に拭くだけで

終わりだと細かな部分にホコリやヘドロが残っていて、それを歯磨きに例えると

歯石や歯垢を残したまま歯磨きを終えるのと似ているではないか!

先日、ひょんなことから姉の家の洗濯機を掃除したのですが、ホコリやヘドロが

あちこちに潜んでいて、「本当に汚いなぁ」と怒りながら綺麗にしました。

 

でも、持ち主としては、そんな汚れた洗濯機も毎日見ていると

慣れてしまって汚さがわからないそうですね。

 

f:id:po79n74:20171118193513j:plain

一応、やるだけのことはやって、最後に室内クリーンっていうボタンを押して

終わりです。

 

私も見落としている部分はあるのかもしれませんが、出来る限りの根をつめた

掃除が出来たので、満足しました。

 

<