掃除から始まる人生

~私の居場所から綺麗にして、私自身も綺麗にする毎日~

姉と有名人のベランダ

度々気になった話・・今度はベランダの排水口。

 

数年前に姉の家の二階にゴキが出ました。姉も私と同じ考え方で、

「窓を開けっ放しにしたことないし、網戸も閉めているし、いったい

コヤツ何処から来たんだ」と血眼になって侵入経路を探したとのことです。

 

そして、疑いがかかった二箇所。

①トイレの窓の網戸が少し破けていた。

②ベランダの排水口から上がってきたのではないか?

ゴキにも羽がありますが、頻繁にブンブン空を飛んでいることは

考えられません。よじ登ってきたに決まっています。

 

私は姉に言いました。「ベランダをきちんと掃除しろ。排水口もだ。」と。

つるつるに綺麗な排水口の管ならゴキは滑って登ってこられないそうです。

汚いと汚れた部分が滑らないから登りやすいとのこと。(調べました)

 

話は変わりますが、またまたある有名人の方が電波を通じてこう

お話していました。

「先日は台風でしたが、みなさん大丈夫でしたでしょうか?

うちはですね、なんとベランダにある排水口から水が溢れてきて

その水がなんと部屋のリビングまで入ってきちゃったんですよ!!」

ですって・・・

 

これはあんまり話さないほうがよかったのではと思います。(笑)

だって、わかる人にはわかります。

よっぽどベランダの掃除していなかったんだって。

よっぽど掃除していない限り、ベランダに溢れた水が部屋に入ってくるなんて

ありえないですよ!!駄目です!!掃除しなくちゃ!!

 

その後、どうされたのでしょうか?

ちなみに私は相変わらずこの方の大ファンです!