掃除から始まる人生

~私の居場所から綺麗にして、私自身も綺麗にする毎日~

たまにの風呂掃除

実はあんまり好きではないお風呂掃除。

始めるまで心の準備がかかります。

始めるまでが面倒くさい気持ちでいっぱい・・

 

そして、何も考えずに気づいたら掃除し始めていたというのが

一番いいパターンです。

始めると頭を真っ白にして完璧なお風呂掃除をするからです。

完璧にしないと自分自身が終わらせてくれない。

 

こんな感覚になります。それがわかっているので

始めるまでが毎回憂鬱・・・

 

そして、今日は月に一回水道のこの部分を追加で綺麗にする日でした。

f:id:po79n74:20171112003806j:plain

 水道の栓を止めて部品の掃除、あと蛇口の入り口のところ

f:id:po79n74:20171112004014j:plain

一応カビキラーなんか撒いてみて、すすぎました。

f:id:po79n74:20171112004229j:plain

蛇口は綺麗にすると出て来る水の流れの美しさが違いますね

f:id:po79n74:20171112004414j:plain

ドアの通気する下の部分もカビキラーを撒いてザーッと流し

小さな刷毛をティッシュで絡ませてグッと差し込み、

水滴を取ります。

最近は、この部分取り外して洗える物もあるらしいですね。

f:id:po79n74:20171112004735j:plain

天井から床下まで、とにかく目視で綺麗になれば終了!

あとは換気を強にしておけば、カラリと乾いてお風呂場綺麗に完璧!

一応カビはナシにしているつもりです。

 

だいたい1時間半~2時間以内かけてのお風呂掃除ですが、

しょっちゅうはやりたくない・・

でもやらなくても綺麗は結構保てます。

毎日はザッと流すだけ。浴槽内だけは手のひらでシャワーを当てながら

撫でるとつるつるを保てるし、あんまり神経質にならないように

しています。 

 

おつかれ~・・・・自分・・・